めもにっき。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
螺旋の明日を見てきました!
2009年 05月 05日 (火) 00:00 | 編集
ただいまですー!!
イベント遊びに来てくださった方、本当にありがとうございました。そして、特に最初の方にきてくださってコピー本できあがるのを待っていてくださった方々……本当に本当に本当にありがとうございました。
すいませんでした!!!(泣)

まずもう東京ついてから、切符取り忘れて駅から出れなくなって、駅員さんに怒られたりとついてなかったのですが。もうずっとついてませんでした。
でも映画は最高によかったです。
螺巌編、本当によかったです。感想は一番↓に隠しておきます。


まずコースターもらいに高円寺のカフェに行って、原画を堪能して、コースターもらってブータ食べました(笑)
n090504-1.jpg
クリックで大きいの出ます。ふふ、おいしかったですブータ。

映画行って。

あまりの衝撃に・・・。コピー本作業がね・・・。っていうか、なんであんなにめんどくさい作りにしちゃったんだろう。たまたま友人が助っ人してくれたからなんとかなったけど、あんなに彼女を酷使しないとできあがらないって何・・・。と反省しました。本当にごめんなさい、ありがとうございました!
イベントはなんとか無事終了しました。

そして今日、また2回目を見に行ってきました。
そのまま帰ってきました。

まさにグレンラガンづくしで楽しかったです。
こんなにも。
n090504-2.jpg
かっこよくて
n090504-3.jpg
これまじで持って帰りたかったです。総司令と一緒に暮らします(変態!)
仕方がないのでグレン団グッズをしこたま買いました。満足満足。

ではここから感想です。
いきなりパパとのクライマックスからのスタートに度肝を抜かれましたが、音楽がまたかっこよくて、構成が結構ざっくりと大胆に組まれてましたので、すごく新鮮に見れました。ところどころ今回は最初から新作カットがちょこちょこ入るので目が離せないですし、少しセリフ回しとかも変わってるので、新作見るような気分で楽しめました。

などと落ち着いたこと言ってられるのは今だからで。
実は最初見たときは席が前から二番目というかなり視聴に適してない環境だったため、あまりじっくり画面を堪能はできなかったのですが、二回目はすごくいい席だったので、そのですね。

すっごい絵かわいいいいいよおおおおお!!!!
なんなの!?グレンラガン大好きだけど、どれもこれも追加絵かわええ、燃えるし萌えるしエロいし。はあはあ。

シモンとニアに焦点あてて話が進むので、この二人に関しては映画版の方が丁寧に気持ちをくみ取ってるようでとてもよかったです。グレンラガンというお話全体を見ると、当然テレビ版の方がサブキャラクターにも掘り下げがあってドラマがあっていいですが、二人に関しては信じられないぐらい「見たい!」と思ってたシーンばかり追加されてたように思います。
GJ!
総集編とは名ばかりの半分新作(笑)といった感じですか。
ああだめ、うまく言えません。

ニアの「拝啓アニキさま」には参りました。
これ、どんだけ泣かせる気なの!?プロポーズのシーンのニアの「私の夢はね」って、ねえだからどんだけ・・・。かわいいよ、可愛くて、強くて、健気で、まっすぐで。
アンチスパイラルに「やってみせる!」と叫ぶ彼女がどれほど胸を打ったことか!
かわいくてかわいくてかわいくて。
あんまりニアがかわいいので、ED流れだしたときずっと心の中で
「いやだいやだいやだ、ニアが消えるなんていやだ、いやだよニア」
ってずっと繰り返していて、涙よりも嗚咽をこらえるのがつらかった。でもきっと、ニアが消えた後、少し黙って後ろをむきっぱなしだったシモンは、もっともっとつらい気持ちだったんだろうなって。すごく伝わってきた。

多次元宇宙は酷い。
あんなに残酷で幸せで綺麗なIFを見せられて、大声で泣きそうだったよ。

ラストバトルはね、お祭りって感じで楽しかったです。天元突破シリーズは一刻も早くフィギュアになって私の家にくるといいよ。かっこいい!

かっこいいといえば、ヨーコ、すっごく映画版で好きになりました。いえ、もともとかなり好きなんですが、映画版は半端なくいい女です。可愛さよりもかっこよさが際立ったといいますか。最高だよーこ!
やっぱニアとヨーコが仲良いと嬉しいのでした。
キタンもグレン団のみんなもかっこよかった。
ヴィラルがすごい、ニアを助けるところかっこよかった。
アンチスパイラルの反螺旋ギガドリルブレイクかっこよかった。
ロシウの首筋がエロかった。
キノンかわいかった、ビンたいいね!
兄貴かっこいいよおお、キタンと二人、最高だ!
ブータのかわいさは異常。
ギミーとダリーのあの天元突破ただかっこいい。
ダヤッカたちはおいしすぎる。

シモンのプロポーズが成功したとわかったときの嬉しそうな顔といったらもう。
かっこいい、どの顔もかっこいいよシモン。
エロい。あのバスタオルはいつほどけるかハラハラどきどき。
それにしてもリンカーネはエロい場所だな!女性にサービス旺盛な演出にはあはあした、エロい。

黒ニアのSっぷりに萌えた。はあはあ。

シモンかっこいいよシモン。吐血エロいよ。

でも、シモンの何がうれしいって。
ロシウと和解するときの「おまえにはまだ殴ってくれる人がいるじゃないか」とか
黒ニアに謝るところの「ごめんな、気づいてやれなくて」とか
最後の「愛してる   ニア」とか。
なんてやさしい声だろうと思って。シモンの気持ちがいっぱいつまった言葉とやさしい声で、胸がいっぱいになった。
シモンのやさしさがすごく好きだ。

20年後の演出も素晴らしかった。

冷静に考えてみたら、テレビ版は最終決戦「それがおれたちグレン団だ!」とかアンチスパイラルに啖呵きってましたが、みんな死んでるんだよなーとか思って。なので今回はキタン以外は一緒に戦えたのはうれしかったです。
まあシモンとニアに焦点あてて作ってあるし、紅蓮編の流れからいっても、映画から入ったお客さんからすると「こいつら顔はわかるけど・・・」的な位置だし、キャラクターを生かすには殺す意味はないんですよね実際。殺しちゃうと「あの人たちなんだったの?」になりかねないので、構成的に当然なのかもしれませんねぇ・・・。
だが総集編ではないな!(笑)
しかしそれがいい!!!

みんなで地球に向かって杯交わすのは最高に渋い演出でした。
あこ好き。かっこいい!!!!

EDはあの歌であの演出は卑怯だと思うんだ。
泣くしかないじゃないか!

初めて見た後は、席から立ち上がれず声も出せず、ただ全身で嗚咽をこらえることしかできませんでした。
2回目は、落ち着いて噛み砕いて見れました。でもなく。ヴィラルの甘い夢なんて腐るほど見てるシーンなのになく。

3回目は全身にしみこませるように見たいです。

グレンラガンありがとう。
一生私の背中と胸に生き続けるよ、ずっと一緒だぜ!
大すきだ!

n090504.gif
日記 | - | - |
copyright (C) めもにっき。 all rights reserved.
designed by polepole...

