めもにっき。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
電子レンジで消し炭に!
2009年 09月 12日 (土) 21:36 | 編集
こんばんわー、おばあちゃんにさつまいもをふかしたいので電子レンジ教えてといわれ。
10分するというので、10分と入力して台所を後にしてしばらくて、飲み物をとりに台所に戻ると、おばあちゃんがもっくもくの煙の中、赤々と燃えあがる芋(だった灰)をひいひい言いながら流しに・・・・。

えーと、大事にはいたりませんでしたが、すっげえ怖い体験でした。
髪の毛が未だに焦げくさくて困ります(煙の臭いってすごいね)

普通に2,3分なんじゃ?と思ったんですが、10分って言うから・・・・。
いやでもまさか電子レンジにあのような火力が備わっていたとは・・・・。
おばあちゃん、ごめんよ。
皿も1枚、焦げて割れました。
お母さん、ごめんよ。


そういえば一人暮らしの時、なにを思ったのかカントリーマァムを温めようとして、なぜかアルミホイルを敷いて電子レンジに入れたことがあります。
ええ当然のように火花が!

無知とは恐ろしいものよ(螺旋王)

まあちゃんと無事でしたよ。大事にはいたりませんでしたが、怖かったなぁ、あのときも・・・。


トップ絵をやっと変えましたが、なんかさみしいのでまたかえたい。もっと明るくて賑やかなのに・・・。
イメージ的には「駄目だな、全然駄目だぜ」な戦人くん。
戦人くん、はあはあ。あの黄金の尻に思わず「うっひょーっ!」と本気で叫んでしまったのは私だけではないはずだ!!

なのでまただらだら推理メモ↓
杉山さんにまた触発されて、またうみねこ推理・・・。
楽しいですね!


EP1のエヴァと秀吉のとこ、推理しなおし。

確認したら、部屋の外とかはダメダメでしたので、考えなおしました。

部屋は密室。ドアチェーンが内側からかかっていた。
被害者は加害者と同室のうえ殺害。
二人とも他殺。
部屋の外からは殺害不可。
隠し通路等はなし。

うーん。ドアチェーンって外からはかけれませんかねぇ?
だって鍵ではないですから。割りばしとか、磁石を先っぽにつけたほっそい棒とかでできそうな気がしますが・・・・。・・・その線はないですか、うう、保留・・・。もうバトラくんの言うとおりでいい気もしてきた。


杉山さんの「ジェシカ=ベアトリーチェ」説はありだなぁと思いながら、カノンくんが微妙になっちゃうってのは同意。

ちなみに、EP4でマリアは学校でいじめにあっていますが「クラスには一人いじめられっこがいないといけないルール」の話を聞いて、おやと思いました。自分がいじめられっこになっていれば、他の子がいじめられないという話。
つまり、魔女の仕業だということにしておけば、誰も犯人ではなくなるわけです。
なのでEP5ではベアトはしきりに自分のせいにしろと言っています。

ベアトリーチェはバトラに謎を解いてほしいと思っている。
難しい謎でなければ意味がない。
それは「難しい謎」を解こうと思うのは、愛がないとできないでしょう。もう無理と投げ出さないで、最後まで謎に挑んでほしいと思っている。解けないとしか思えない謎にそれでも立ち向かうなんて、それこそ愛がないとできない。

魔法とは人を幸せにするもの。
魔法とはやさしい嘘。

だからこそ、魔法を暴くのは「愛のある真実」でないとだめなのです。
俗な「不貞を働く不遇の妻」的な、そういう見方をするエリカをバトラが許してはいけないのはそういうわけです。
自分一人が生き残って、遺産を手に入れた。となったエヴァが世間から魔女呼ばわりされて、人格を歪ませてしまった。それは世間の「愛のない、虚実の装飾をされた真実」をでっちあげられて、面白おかしく騒がれたからでしょう。

本当の真実が明かされない二日間だからこそ、どんなものも真実となる。し、それは真実ではありえない。
ならば「黄金の真実」が「紛れもない真実」なのだとバトラは白日のもとに晒して、世界に認めさせねばならない。

魔女を理解せずして、魔女は倒せず。魔女を理解して、魔女は倒せない。
それもそう、魔女とか魔法とか、そんな優しいものは二日間の猫箱にしか存在できないあやふやなものではありません。倒す必要もない。しかし対戦相手は二日間にしか存在できない魔女。それは魔女ではない。
だから、バトラは魔女を殺す。
エンジェも、だからこそ魔女であり魔女狩り人。

もしかしたら、この事件というのは「誰も故意に殺人を犯すつもりなどなく、結果的に不幸な事故の連鎖で殺人が起こったということはありえるが、犯人というものは存在しない」というものなのかも。

殺人事件には犯人がいないとだめ?
遺産争いには一人占めする人がいないとだめ?
お金目的で殺さないとだめ?
貴族の跡とり問題で争わないとだめ?

そういう方向性なのかも・・・・なあ。

日記 | - | - |
copyright (C) めもにっき。 all rights reserved.
designed by polepole...

