めもにっき。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
時間が…ない!
2006年 12月 25日 (月) 02:32 | 編集
今、むしょーにプレイしたいWAとWA2!実家に置いてきてしまった(弟がプレイするから)のが悔やまれます……やりたいよーやりたいよー。
ob62.png

最近、歳とってきたせいか、懐かしいブームに襲われることがたびたびあります。


秋沙ちゃんにバトンを貰ったので答えてみたいと思います。
以下、『絵師バトン』
※最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回してください。

・何歳頃から絵を書き始めた?
小さいときなので…。ただ2次創作的なのは、このバトンをまわしてくれた秋沙ちゃんがセーラームーンを描くのが鬼上手くて、羨ましくて、悔しくて描き始めた覚えがあります。

・鉛筆派?シャーペン派?
シャーペン。

・ペン入れに使うものは?
丸ペンとGペンとスクールペン。

・色塗りに使うものは?
フォトショ&ペインター。

・尊敬している絵師は?
これは自分の中で色々ありまして、尊敬とすごいと思う人は違うと思うのですよ。尊敬ってなんか重くて…崇拝と同義ぐらいに感じるんですよ…。なので、いません。
すごいと思う人は沢山います。例えば大友さんとか、上げるとキリ無いかも。


・デジタル派?アナログ派?
デジタル派。アナログ苦手。色塗り。

・背景描くの好き?
難しいけど、嫌いではないです。ただ下手なだ…け…。

・絵を描くときの環境は?
音楽聞くときも無音のときもテレビ見てるときも……。

・絵を描くときに気をつけていることは?
う、ん…ぱっと思いつかないです。多すぎる?

・自分の理想の絵は?
生きてること。なんていうの、紙の中に別の世界があるみたいなの。

・絵を描く上でのこだわりは?
なるべく1本の線でかくこと?だってね、アホなのでペン入れの時にいらない線もなぞっちゃうんだもん。

・何ペン派?
Gペンと言いたい、丸ペン……。

・どこから塗る?
基本は髪の毛です。レイヤー的に一番上にした方が楽なやつになります。

・どこから描く?
輪郭

・使ってみたい画材
水彩絵の具

・コピック派?コンピュータ派?
コンピュータ派。

・女性と男性、どっちの方が描きやすい?
どっちもどっち。どっちも難しいです。

・模写はよくする方?
全然です。最近それを悔いて、模写や写生もしようと思ってます。

・クーピーは好きですか?
色合いは好きでしたが、塗ると自分の思ってるのと違う塗り具合になることにショックを受けていた覚えがあります。

・落書きはよくしますか?
します。

・どの年代くらいを書くのが得意ですか?
5歳ぐらい~10代後半までですかね。

・下書きから色塗りまでしたら、どれくらい時間かかりますか?
その絵にもよりますけど…。
1人で背景なし、ただ立ってるだけの絵でしたら1~3時間ぐらいではないでしょうか。

・絵を描く時、どんなものにするか考えてから描きますか?
おおまかなのは。

・絵を上達させる為にあなたがしていることは?
描くしかないですよ!でも上達しないの!!でも描かないと駄目なの!

・あなたのスランプ脱出法は?
うんと、自分自身が頭にきて頭にきて仕方が無いので、怒りが収まる(納得いく)まで殴り描きます。頭に血がのぼってるので他の事は何も手につかなくなりますので、一刻も早く脱出したいと思いながら、延々と。

・回してくれた方の絵の印象等
エド子!…じゃなくって、にゃんこ!!……ん?可愛くて、可愛くて、可愛いですvvつかいつも色使いとか素敵すぎる…!!

・色遣いに気をつかったりしますか?
目がぁぁぁぁっ!とならないようには。

・描くとしたら、ファンタジィー?現代??
両方?

・パソコン派の方は、タブレットを使用してますか?
はい。

・生物と静物、どっちが描きやすいですか?
モノによります。どっちも難しいです。

・今までで1日に最高何枚の絵を描いた?
数えたことないので、うーん。きっと5~10枚ぐらい?

・水性又は中性ボールペンをどう思いますか
もっと早く乾けばいいのに。

・アニメ塗りと水彩塗りどっちが好き?
どっちも好き。絵にあってるのは何でも好き。

・描くのが苦手な身体や顔の部分は?
全部。特にアングルによる首周り、腰周り、腕、足、顔、髪の毛…全部?

・一日にどれくらい絵を描く?
ううーん?わかんない、なぁ…最低1枚ぐらい?

・描くのが得意な身体や顔の部分は?
手の甲の筋とか。

・自分の絵について周りから一番言われる表現は?
エロくない。ギャグが面白くない。戦闘シーンとか背景とか、もっと勉強して描けるようになれ。

・絵にトーンを貼る?それともペン入れだけ??
貼るよ、最近(死)前はね、全く間に合わないので、友人に泣きついた。そろそろ呆れられてきてて、内心で「こいつ絞めたい」って思われてます。学習能力ないの?とか、思ってるんだ、きっと!!!(被害妄想)

・無意識に使ってしまう色は?
青か赤。

・短髪と長髪、描きやすいのは?
男は短髪。女はどっちでも。

・下書きのとき、人の骨格は書く方?
骨はどうかな。裸体は必ず。で消して服描くから無駄手間…。

・四代目とナルト、どっちが描きやすいですか?
すいません描いたこと無いです。

・今描きたいと思っている絵は何ですか。
年賀状。

・気がつくと描いてしまってるもの(もしくはネタ・キャラ)はありますか?
ネタ。似たようなのしか描いてなくて、ボキャブラリーのなさに絶望してます。

・雑誌などに自分の絵を投稿したことはありますか。
小さい時にね。

・お気に入りのイラスト集や画集はありますか?
あります。

・自分にとって絵とは?
もっともっともっともっともっともっともっともっと上手くなりたい、とにかく上手くなりたいです。

・今までに絵柄が変わった事がありますか?
あります。小学生~中学とかですかね。
 
・今まで、もう描くのやめようと思ったことはありますか?
あります。自分の技量の低さに絶望するとってそういう瞬間は割と結構ある。

・絵を描く時、何かを参考にして描いてますか?(雑誌、ポーズ集等)
最近、そういうのの大切さを感じまして。しようと思ってます。

・絵を描いててよかったなと思うことがありますか?
コメントいただけたり、話できたりするときとか。沢山ありますよ!

・絵を描いていて息抜きする時、どんな息抜きをする?
漫画読む、ゲームする、映画見る、ビデオ見る、音楽聞く、寝る、食べる、風呂入る、トイレ行く……ぬいぐるみで遊ぶ…。ドライブとか。

・描いてて楽しいものはなんですか?
腹筋とか乳。

・グレースケールで処理された漫画をどう思いますか。
絵に合ってればいいと思います。

・昔描いた絵って保存してる?
少ししてます。結構捨てたけど。

・絵を描く上で一番大切なことって何?
テンション。

・スペースシャトルと潜水艦、どちらに乗って絵を描いてみたい?
じゃあシャトル。どうやって無重力の中描くのか挑戦してみたいです。

・貴方の画風はどちらかといえば少年漫画・少女漫画どちらだと思いますか?
少年かどうかは微妙だが、少女ではないだろうと言われました。

・今の作風を変えたいと思いますか?(どんな風に?)
上手く。

・自分はなんで絵を描くんだと思いますか?
わかん…ない…。考えたことなかった。

・絵を描く時、右利きですか?左利きですか?
右利き。

・描くのが楽しい衣装は?
素っ裸。服苦手なんだよう、上手くなりたいよう。

・追加質問「消しゴムの最後の方ってどうしますか?」
私は小さくなると、母にあげるんですが…。だって消そうとして、勢い余って私の手から飛んで行っちゃうんですよ!?みんなあれどうしてるの!?

・次に回す五人
いろいろ考え直してやっぱなしで!!長いしね。

秋沙ちゃんありがとうでした!!
日記 | - | - |
copyright (C) めもにっき。 all rights reserved.
designed by polepole...

